【キャンプって食事以外は1日何してるの?】私たちのキャンプの時間の過ごし方公開

キャンプ

こんにちは。
さいとう夫婦のはるぴんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

突然ですが、みなさま、キャンプの時間の過ごし方って様々かと思いますが、
何をして過ごしていますか?

キャンプ場に到着して、
テントを設営して、テントコーデなど準備をして、
キャンプ飯を作って、食べて、
それ以外の時間の過ごし方って、一体どのように過ごしているのでしょうか?

よくYouTubeライブなどでも聞かれることがあります。

実は気になる、みんなのキャンプでの過ごし方。

今回は、私たちのキャンプ中の過ごし方についてご紹介させていただこうと思います。

といっても、大したことはしていませんが笑、私たちのキャンプ時間をご紹介させていただきます☆

趣味を最大限生かして過ごす

皆様のご趣味は何でしょうか?
お見合いのようなご質問失礼します笑

私たちは、カメラが趣味です。
私がタロさん(旦那さん)にカメラを教わって、何とか機材を少しずつ知ることができ、
撮影できるようになりました。

撮影できるようになったというのは、シャッターを押すことではなく、
細かな設定を教えてもらい、奥深い写真を撮るための技術を教えてもらっています。

ジブリ感満載の素晴らしいキャンプ場を、平べったく撮影したくなくて、
一から教えてもらっています♪

それにハマってしまって笑

なので、できれば自然あふれたキャンプ場の方が好きなんです。
設備のきちんと行われた、開拓された場所よりも好きです。

川、森、ランタンの暖かさ、日の出、夕日、全てが毎日同じ景色がなく、
撮る場所によって変わるので、毎回のキャンプ場で
楽しめる趣味の1つなんです。

なので、私たちは、たまたまカメラでしたが、
趣味を最大限に生かす時間として活用するのはとってもおオススメかなと思います。

何でもいいと思います。

絵を描いてみるとか、
編み物してみるとか。

これから、キャンプを始めようと思っている方で、何をして過ごしていいかわからない、
キャンプって暇そう。
な~んて、思っていらっしゃる方。
キャンプ時間の過ごし方、どれだけ素晴らしい時間になるかは考え方次第かなって思います♪
ぜひ、このブログを見て、ちょっとやってみようかなって思っていただけたら、私はとっても嬉しいです☆

いつも家の中で行っていることを
外で行うだけで、全然違った時間になります。

自然の音を聞きながらプラスアルファな日常行動こそが癒しの時間

まず、コレ↑。
何を言ってるんだ?
って思われるかもしれませんが笑

上手い表現ができなくてごめんなさい。

自然の音が良いからキャンプが好きって
結構聞きます。

キャンプが好きな理由って、個々にそれぞれで、もちろんいいんですよね。
だって、自分のご褒美時間ですから。
好きなように過ごせる偉大な時間ですから。

生き物の、本来の野に帰る時間と言いますか、、、。

正解はないと思います。

私なんて、
『私の祖先、今よりもっともっと前の人類の始まりくらいのときは、こうやって野にいたんだ!』
とかって思いながら、キャンプに浸っているときがあります笑

『どの辺の大陸のどんな自然の中にいたのかな?』って。

おいおい、大丈夫か?って思いますよね笑

普段の生活に疲れているとか、そうでなくても、
人は、好きなんでしょうね。
あの時間が。

虫の声、川の流れる音、森の木々がそよぐ音。

結果、何を言いたいかといいますと、
自然の中にいながらの、プラスアルファな行動って、
例えば、
コーヒーを入れる普段やっている行動、
灯りをつける行動、
お肉を焼く行動、
その1つ1つが、
自然の中で行うことが、
実はとっても、心が穏やかになるときがあります。

家で同じ行動をしているときは
そんなこと、微塵も思わないかなって思います。

めんどくさいな~とか笑

あくまでも、私の見解なのですが笑

キャンプでは、わざわざ、めんどくさいことをする!
そして、その中で、

いつもの行動が、ちょっと変わるよっていうことです。
いつも行っている、その行動が、

なんか。

実はとても
穏やかな、幸せな行動なんだなって。

そして、その自然の中での思いを味わっているから、

いつもの生活に戻ったとき
ふと、思うんです。

またキャンプに行きたいなって。

暇そうだな。キャンプって。
なんて、思わなくなっていくんです。

その時間を楽しみに行くといいますか。

これは、あくまでも個人的な見解ですが。

共感してくださる方がいたら
とっても嬉しいですね☆

時間の流れを大切にすると暇だ!なんで思っていられない

キャンプに行くと、
家にいるときのようには、時計を見ません。
お仕事しながらのときは、もちろん別ですが。

今日は、ゆったりできるなってときは、
ほぼ、あえて時計を見ません。

時計を見ないで、
薪を割ったり
火をおこしたり、、、、、

最初は時間を見誤って、
一気に暗くなったりと、
暗くなるの早っ(;’∀’)とか、思ったりしました。

ランタンはもっと早くにつけないとダメだ、とか。

ワタワタでした笑

なんだ、かんだ時間がなくて(;’∀’)

予定を立てて動くことも慣れればできますが。
時計を見ずに、
本を読んだり、
焚火をしたり、
食事の準備をしたり。

以外と、時計を見て行っている行動って
自然の中で時計を見ないで行うと。

あっという間なんですね笑

嘘だと思って、騙されたと思ってやってみてください笑

一個一個の行動が、
すごく大事な時間に感じますから。

あえて新しいことにチャレンジする!

今、私は、焚火で土器を作りたいなとか、
焼き芋したいとか、
できるできないは別として

やったことのない
新しいことに、キャンプで何ができるかなって思っています。

その時間にしかできない、
新しいことにチャレンジしたいって思っています。

新しい何かを
家でやるのではなくて、
野でやる!

自然の中で、新たことにチャレンジしたいと考えています。

どこにいても、
どんな時間も、
面白い発見になると思うので、
あえての、お外時間に新しいことにチャレンジするのも
オススメの時間の過ごし方です。

いろいろな葉っぱをアプリで撮影して、
草花に詳しくなりたい!とか。

まとめ

さて、いかがでしたでしょうか?

キャンプが暇だなんて思えないような
時間の過ごし方もあります。

まあ、人それぞれかもしれませんが、

本来、人が持って生まれている
潜在的な楽しみ方の1つに
キャンプがあるのかなと思います。

それは、やっぱり、
先祖がやってきた、行いだったり。

野で、食べる、
火をおこす
踊る、
謳う、
笑う

でも、細かい、面倒なことは言いたくないので、

人類が求める楽しみ方の1つだからこそ、
キャンプが流行っているということが
証明なのかなって。

アメリカ先住民だけでなくて、
人類がそもそも持っている、
野で生きてきた素の行動が、

どこかに残っているのかな?

どちらにせよ、キャンプしたいけど、
暇じゃない?一日何すればいいの?

って思ってキャンプに踏み出せない方が
いらっしゃるなら、一度、
今のリストを胸に
騙されたと思って野にGOしてみてください。

何かが変わるかも!?

それでは、また次の投稿でお会いいたしましょう♪
see you…..

タイトルとURLをコピーしました