【田舎暮らし始めたってよ】さいとう夫婦の田舎暮らしがスタート 古民家リノベーション物件に移住

田舎暮らし

こんにちは。
さいとう夫婦のはるぴんです。

私たちは、神奈川県の奥地、

緑あふれる、鳥のさえずりが聞こえる、
とある自然たっぷりのリノベーションされた古民家に引っ越してきました。

やったー!!
ついに!!
ついに!!
ついに、憧れの庭付き、リノベーション物件だあ~!!

しかも、私たちのテンションが上がったのが、西海岸風のアメリカンな内装の物件だったこと。

私たちの運営するネットショップ、『西海岸風雑貨のエルアンドシー』のインテリアや雑貨の撮影などにも、とっても良さそう♪イメージにはピッタリ♪

海はないけど笑

ボアさんのスローライフにも良さそうなお庭とバルコニー。

芝が好きなボアさんは大喜び♪

大きな庭は、もともと、まばらな芝と土が混ざった状態。
頑張って人工芝を設置。
YouTubeに人工芝を張ったという動画が上がっているので、ご興味のある方はぜひご覧になっていただけたら嬉しいです。

おばあちゃん犬だけど、嬉しくてちょっぴり飛行犬に☆

なかなか大変でしたが、良い経験になりました。

ボアは人工芝をルンルンと歩いてお散歩を楽しんでいます。

大きな庭には、車も数台止められるので、駐車場代がかかりません。
倉庫も、今まではレンタル倉庫を借りていましたが、庭にありますし、ガレージもあるので
それで十分です。

キャンプ用品があるので、移住するまでは近くのレンタル倉庫を借りていたんです。

トータルして考えて、
今までの暮らしと比較してみます。

田舎暮らしについて、多く聞かれる内容が、
前と今、住んでみてどう変わったのか?
という質問。

簡単にですが、まとめてみました。
ご参考までに。

『程ほどに不便のない都会暮らし』と『現在の田舎暮らし』の違いについて

まずは、2か所の環境の違いを書き出してみました。

以前は、埼玉県の、いわゆる大きな駅も近いし、電車も5分から10分に1本は来るような都会に近い場所に住んでいました。

生活するのに必要なものは揃っていて、歩いていける距離にあります。
スーパー、薬局、病院、コンビニ、郵便局、銀行など。

車で5分もいけば、大きなスーパーや、美容院、トリミングサロン、女性でしたらまつエクやネイルサロンも選べるほどあります。
ガソリンスタンドや飲食店も豊富にあります。

カラオケや居酒屋、ショッピングセンターでのお買い物も。

駅も歩いて行ける距離ですので、20分ほどで都内へ出ることも可能です。
とても、動きやすい場所でした。

線路沿いの戸建てだったので、駅までの道のりは、朝晩は通勤通学の方々が多く
いつも、人通りのある地域でした。

学校も近くにありましたし。

さて、今度はお引越しした場所ですが、

歩いていける距離に小さな商店はあります。でも、結構品ぞろえは良くて、ややお値段はお高いかな。

だから、余り利用しないです。
緊急時くらい。

スーパーや薬局は車で20分から30分行けばあります。

病院は、大きな病院の分院のような感じで、診療所がありますが、毎日は開いていません。

薬局、コンビニ、郵便局、銀行は歩いていける距離にはないので、車です。
銀行は、結構遠いです。大手の銀行だと30分から40分、車でかかります。
郵便局、コンビニは車で10分くらいかな。

動物病院は、結構あります。とても助かりました。

まつエクとネイルサロンは、ないです笑
なので、ネイルは自宅でできるようなキットを買いましたが、まつエクは片道45分くらい車でかかりますが、何とか通っています笑

でも、前よりは結構通う間隔があいてますが。
かといって、気になりません。それは、人に会わないからです笑

逆にお金を使わなくなりました。

そう!!
本当に、お金を使わなくなりました。

これが、ざっと感じた日常で必要なお店、今まで必須だと感じていた場所へのアクセスの違いです。

きっと、田舎暮らしをしたいけど、不安に感じている方の中には、
日常生活に対しての不便さの度合いが気になるところかと思います。

たまたま、私たちの移住した場所は、程よい距離感の中にあるんです。

ポツンと山の奥にある家というわけではないので、
手軽に行けるか行けないかの距離感なんです。

不便と思うか、そこまで必要ではなかったと思うか

これは、実際に移住するまで、わからなかったことです。

今までは、特に脱サラするまでは、帰りに飲んでカラオケに行ったり、友達と仕事帰りに遊んだり、
デートしたり、たまには家族で外食したり、映画を見たり。

簡単にフラッと寄り道していました。

夫婦で脱サラして起業したあとも、息抜きに居酒屋へ行ったり、
ゲームセンター、カラオケ、ショッピングなどにも行きました。

駅まで歩いて行けたので、バスや電車に乗って行くこともありました。

だから、それが、これからは、なくなるのか。。。。

とは正直思ってはいました笑

でも、それでも、自然たっぷりな場所で人込みのない場所で
生活したいと思っていたので、大きな壁として立ちはだかる問題ではなかったですが。

ちょっとは、不安もありました。

それが、移住した今では、

飲食店に行かないし、居酒屋もカラオケも、ショッピングも行かなくなった。
たまには行きますが笑

そして、それを「行けない」のではなく、「行かなくても良い」と思える環境になったんです。

行けないことが辛いと思うことはないです。
ありがたいことに、連鎖して、お金を使う場所もないので、外食や飲み会代には消えなくなりました。

そして、たまたま、今のご時世、ソーシャルディスタンスという言葉が出てきていますから。

移住してきて、ちょっと、その辺の野菜直売所や商店、お散歩するくらいなら。

そうそう人とすれ違うこもありません笑

離れた距離に見かけることはあります。

ここへ来て思うのは、

都会の群れの中でポツンといると目立ちますが、
もともと群れのない場所でポツンとしたところで、何も気にならないというか。

都会での生活に慣れ、田舎暮らしが寂しく感じるかもというのは、今いる場所で思う、ただの幻想にすぎないかもしれません。

移り住んでしまえば、その悩みや不安は、何だったのだろうと思いました。
あくまでも、これは私の意見です笑

でも、
じゃあ、今まで都会で生活していた時に
飲みにいったり、遊びに行ったり、お友達とごはんに行ったりして過ごしていた時間がなくなって、

その分の時間は

何してるの?

何をしたらいいの?

田舎暮らしの素敵な時間の過ごし方

少なくとも、田舎暮らしを考えている方って、
都会での遊びや友人との飲み会などが、とにかく絶対にないと無理!
それなしでは、ありえない!!

という方は少ないような気もしますが笑
違ったらごめんなさい。

少なからず、何らかの理由や、夢、希望、願望があって、
都会から移住したいと考えているのだとは思います。

それに、永遠に、友人や親戚に会えないわけではありませんから♪

普段過ごしている、重きを置く時間、主となる時間を
都会での遊びに費やすのではなく、
違う過ごし方にに主のなる時間を「ずらす」だけです。

誰にも会わないために移住しているわけではないです。

空いた時間に何をしているのか?

そもそも、在宅ワークだということもありますが、
移住するまでは、色々な方から夜に誘われて食事に行くこともありました。

それは、もう、ほぼないです笑

早い時間に出て早い時間に戻ってこないと、家に帰れなくなります笑

なので、1日に使える時間が増えました。
夜が暇になるというわけではなく、

日中の過ごし方、朝の過ごし方も変わりましたし、
空いた夜の時間に、こうやってブログを書いたり、
動画の作成をしたり、庭をどうやってアレンジしようとか、
DIYで何作ろうとか。
今はまだ何もできていませんが、畑で何を作ろう?とか
まずは、耕さないといけないとか。

今までに経験のないことばかりですから、いろいろと調べたりしていると
あっと言う間です。

やりたいことが、そもそも多いということもありますが、

お休みの日には、趣味の写真を撮りにいったり、キャンプに行ったり、
庭の草花を調べたり、その草花で料理をしたり、
草刈り、虫対策、家のあちらこちらのケアなども、マンション暮らしでは考えられなかった出来事も多くあります。

日々、勉強して、経験して学ぶことが沢山あります。

暇だなって感じることは、ほぼないです。

自然の中で生きていると、こんなことが起きるのか!といったこもありますし笑
もともと、住んでいる地元の方にも笑われてしまうようなこともありました。

全てが揃っていて、安全に暮らしていたのだな、のほほんと。
と思ってしまうこともしばしば。

それを面白い、楽しいと感じることができれば、暇に感じる時間なんて
ないです。

毎日がキャンプ場で迎える朝のような空気と景色に癒されています。

日々、違った景色の観察をしているだけでも楽しいです。

虫が多いこと1つとっても、害虫対策の薬を買いに行っても、
都会には置いていないような豊富な品揃えすぎて驚きました。

そもそも、そのようなものを買ったことがありませんし。

裏にはクマの目撃情報もありますから、
朝と夕方の散歩は気をつけましょう、霧のある日は気をつけましょう、など、

自然や野生動物と安全に共存するためのルールがある以上、先ほど書いたように、夜に酔っぱらって山を歩いて帰ってくるようなことはできなくなりましたから笑

そもそも、駅が遠く、バスもあまりありませんし。

言い過ぎですが、
明るくなったら活動し、暗くなったら家に帰る、といった感じに
自然の動きに合わせて生活をして、その中で、今までやりたかったことや、趣味、チャレンジしたいことへの勉強の時間、自宅でできる運動などもそうです。

人生1回しかない、大切な時間を、もし、田舎暮らしを検討している方がいましたら、
ぜひ、チャレンジしてみてください。

移住する場所選びでも、変わってくるとは思います。
その環境でしか味わえないこともたくさんあると思います。

これから、田舎暮らしをキーワードにした、リアルな田舎暮らしあるあるなど、
色々な内容も投稿していきます。

また、都心に近い場所でも、リノベーションされた古民家や、古民家風の賃貸などを

調べることのできるアプリなども出ており、見るだけでも楽しめます。

そういった情報や、インテリアなども含めて、

リノベーションされた古民家での暮らしや、庭DIYなども投稿できたらと思っています。

田舎に限らず、移住したいなと考えている方の背中をポンっと押す手助けに、
ちょっとでもなれたらいいなぁと思っています。

それでは、また次の投稿でお会いしましょう♪

see you…..

タイトルとURLをコピーしました